ダイエット成功の鍵!メタボ肥満と体幹トレーニングを徹底解説!

一見すると何の変哲もない体型に見える人でも、実は隠れ肥満に相当する人が一定数いることを知っているでしょうか?
目のとどかない部分で増えていく内臓脂肪のリスクについてを解説してみたいと思います。

「最近忙しくて食事メニューの質が悪化しているけど、デブの体型ではないから大丈夫だ」
そのように勝手に解釈して、1人で安心している人も多いと思います。

ですが、食事の乱れは、確実にあなたの身体を蝕んでいっています。
はた目には太っていないように見えても、実は身体の中では余計な脂肪が付いて、健康を損なっているケースがあるのです。

生活習慣病などといった観点から最近問題視されている体脂肪ですが、この体脂肪には皮下脂肪と内臓脂肪の2種類があります。

皮下脂肪は皮膚のすぐ下につく脂肪のことで、見た目にもわかりやすくなっています。
おなかの肉を手でつかめるレベルの場合は、皮下脂肪が多い証拠です。
ただし、皮下脂肪はなかなか落とすことが難しい脂肪ですので、注意が必要です。

反対に、内臓脂肪とは内臓の周辺に付く脂肪のことを指し、ぱっと見には分らない厄介な脂肪です。内臓脂肪は比較的落としやすい脂肪で、男性に多くつく傾向がありますが、自覚症状がなかなか現れない点が問題となります。
自分の知らないところで内臓脂肪が溜まり、「隠れ肥満」になっていることもあるのです。

少しでも「あれ?」と思い当たる節の」あるは、トレーニングと食生活の改善が必要かもしれません。

ただ、1人での自己管理と乏しい知識では及ばないことも多いので、そんな時にはマンツーマン指導を行ってくれるパーソナルトレーニングジムがおすすめです。

隠れ肥満はメタボリックシンドロームの予備軍です

はた目にはわかりにくい隠れ肥満として代表的なものは、肝臓の周りにつく「肝脂肪」です。
肝脂肪は、食習慣の乱れやアルコールの過剰摂取、運動不足などが原因で身体に蓄積されていく内臓脂肪の1つです。

隠れ肥満の人が生活習慣を改めることなく不摂生な食習慣を継続すると、そのうち内臓脂肪は身体全体に進行していきます。
特に小腸の周りに内臓脂肪が増えていくとかなり気を遣う必要があります。

少しずつ少しずつおなかが出始め、肥満と高血圧・高血糖などが絡まりあった状態、いわゆる「メタボリックシンドローム」にあと一歩ということになります。
お腹の膨らみがまだそんなに顕著でない人でも、すでにメタボ街道を一直線に突き歩んでいる可能性もあります。

つまり隠れ肥満とは、いうなればメタボリックシンドロームの予備軍です。
適切なトレーニングを行い、健全な食事をとるように心がけて、メタボな身体になる前にきちんと予防しておきたいものです。

トレーニングは健康だけでなく、見た目の美しさも向上させることができるので、これを機会に始めてみてはいかがでしょうか?

筋力トレーニングは肥満対策にも効果大

筋力トレーニングは、筋肉をつけてムキムキになることだけが目的ではありません。
体脂肪を燃やして自分の身体を変えていく、もっとも効果的なトレーニングでもあるのです。
そもそもトレーニングの目的とは、健康な身体をつくることにあります。

身体の全身に筋肉がついていけば、スタイルがよくなるだけでなく、基礎代謝も向上してエネルギーが燃焼しやすい体質になります。

筋肉のついていない身体は代謝が低く、効率よくカロリーを消費することができません。
筋肉量を増やしてあげることが、体脂肪を下げる秘訣なのです。

ただし、過剰に筋肉を鍛え過ぎると弊害もありますので、改善がみられたら、後は筋肉量を維持することを心がけるようにしましょう。

トレーニングに関してはたくさんの種類がありますが、パーソナルジムでも標準的に取り入れられている「体幹トレーニング」がとても重要なものとなります。