早食いは太る?ダイエットしたいならゆっくり食べろは本当か?

「ご飯はゆっくりよくかんで食べましょう」と給食の時間に先生に怒られた、という記憶のある人もいるのではないでしょうか?懐かしいですね。

しっかりよく噛むことで、お米の甘みが十分に出てくるし、消化にも良い、ということはよく分かるのですが、毎回毎回そんなに冗長に食事をしている暇なんてない!というのが現代人の特徴ではないでしょうか。

牛やヤギでもあるまいし、食べ物がすり潰れるまで食べていられないし、第一おいしくありませんよね。

例えば、高級な焼き肉にありつけられたのに、肉の繊維がなくなるまでしっかり食べていては、せっかくの食事が台無しになってしまします。

こういったことから見てみると、あながち食べ物をよく噛んで飲み込むというのは、たしかに胃腸への負担は軽くなりはするものの、精神衛生面から見るとそこまで好ましいこととは言い切れないのではないでしょうか。

それに、内臓がダメージを受ける要因は、単によく噛まずに飲み込むことよりも、もっと大きな原因があります。

ダイエットをしている方にとっては、ゆっくり食べることは、脳の満腹中枢をしっかり刺激するから、少ない量でも食べた気になる。

この考え方は間違いではないと思います。
「早食いは太る」というのも、ここから来ている考えですね。

しかし、しっかり噛んでゆっくり食べることよりも、もっと大切なことがあります。

それは、「しっかり味わって食べる」ということです。

人間は家畜ではありません。

食事が単に胃袋を満たすためだけの行為だとしたら、それは理性と知性を兼ね備えた人間とはいえなくなります。

ダイエット中に食べたい衝動を抑えることは簡単なことではありませんが、1日に食べる量・摂取するカロリー量をしっかりコントロールしておけば、別に早食いすることはそこまで問題になることではありません。

健康的に痩せるというのは、こういった人間らしい生活をきちんと行ったうえに成り立つものです。

また、自分を抑制しすぎたがゆえに、身体は痩せたものの、脳みそも痩せてしまったとなっては本末転倒です。

痩せたい理想を思い浮かべることは大切ですが、まずは人間らしい生活を送ることを大切にしたいものです。

別に少しくらい食べすぎても、その分きちんとトレーニングを怠らなければ、それで良いのです。

変な固定観念に縛られ過ぎないように、自分らしいダイエットに取り組みましょう。