ダイエット!太っている人はみんな食べ過ぎなのか?

太っている人=食べ過ぎている人、という印象は一般化された固定観念となってはいないでしょうか?
私の知人に、食べる量は少食の部類に入るのに、メタボ体型となってしまっている人がいます。

ある機関で調査された結果には、1日に推奨されているカロリー量を下回る食事を続けていたのに、肥満と認定された人が約80%にものぼったという結果もあるようです。

なぜ食べ過ぎているわけでもないのに、太ってしまうのか?
肥満体型でメタボ予備軍となってしまうのでしょうか?

その答えは、身体の代謝が大きく関係しています。

身体の基礎代謝が低い状態にあると、身体はいわば冬眠モードにあるといっても良い状態です。

つまり、朝起きて会社にでかけて1日仕事をしてと、一見よく動いているようにみえますが、身体の状態としては、そこまでカロリーを必要としている状態ではない、ということになります。

こういう状態だと、1日の目安とされているカロリー量よりも、低い数値で済むこともあるのです。

例えば、1日の推奨摂取カロリーを1,500kcalとした時に、代謝が悪い状態の人は1,200kcalで十分ということもありうるわけです。

この身体の状態の時に、1,500kcalの食事を毎日続けていれば、1日ごとに300kcal超過してカロリーをとり続けていることになりますね。

自分は一応カロリーに気をつけて食事をしていると思っていても、実は余剰に摂取しているということが往々にあるようです。

では、自分はあまり動いていないから、食べる量をもっと減らそう、こういった考えもアリかとは思います。

しかし、私がオススメしたいのは、運動やトレーニングを行い、基礎代謝量を上げてあげることで、身体はもっと健康になるということです。

運動すれば、体脂肪を落とすことができますし、同時に身体に筋肉をつけることができます。
そして、筋肉がついてくると基礎代謝量が向上し、結果的に痩せやすい身体が出来上がるというわけです。

トレーニングを続けることは簡単なことではありませんが、痩せるうえに健康的になるのだから、やって損はないはずですよね。

食事に関しては、近年の流行の「炭水化物ダイエット」といったお米を食べないという方も増えているそうですが、工夫次第でダイエットに適した摂取の方法もあります。

それは、炊きたてのお米ではなく、一度冷えたお米を食べることです。
このお米が冷める過程で、難消化性デンプンという物質が生成されます。

確かにお米には一定量のカロリーがありますが、この難消化性を多量に含んだお米を食べることで、お腹の中に留まる時間が長くなり、結果的に満腹感を長く持続させることができるため、無駄に他のものを食べなくて良い、という考え方です。

このような食事の工夫もありはしますが、まずは身体を健康な状態にもってくることが先決だと思います。