☆トレーニングで体脂肪を燃焼させよう!

身体に筋肉が付けば基礎代謝量が上がり、特に意識せずとも自然と体脂肪が燃える身体になります。
なぜなら、筋肉は存在するだけでエネルギー燃焼が必要だからです。

「眠っていても脂肪が燃焼する!」といったダイエットの文言を聞いたことがあると思いますが、これはそういう面から見るとあながち嘘を言っているわけではありません。

人間はある程度の運動を行っていなければ、筋力が低下し、ひいては基礎代謝量も下がっていきます。

しかし、基礎代謝量は、年齢とともにも下がっていくものです。
トレーニングである程度カバーすることは可能ですが、それでも自然の摂理としての老化の進行を止めることはできません。

そこでこの基礎代謝量と年齢の関係についてですが、歳をとるとこの代謝量が下がっていくということは、1日に必要なエネルギーの量も比例して降下していくということになりますね。

一般的には30代に入ったあたりから、この基礎代謝量は徐々に低下していくと言われていますが、働き盛りの30代40代で、食生活を質素にしていくというのもなかなか難しいことではないでしょうか。

現代は高カロリーな食習慣が恒常化していますので、どうしてもカロリーオーバーになってしまうのは致し方ないことです。

基準値よりも多く摂ってしまったカロリーはどうすれば良いのでしょうか?

簡単な答えとしては、運動を行って、エネルギーとして燃焼すれば良い、ということは周知の事実ですね。

ただし、もう既にメタボ予備軍の判定を受けている人にとっては、現状から理想の状態に絞ることはそうそう簡単なことではありません。

特に皮下脂肪が蓄えられている人は、ある程度の苦戦が待ち受けていることは覚悟する必要があります。

内臓脂肪と違って、皮下脂肪はなかなか落とすことが難しいからです。

これまで専門的なダイエットトレーニングを実践したことが無い方は、パーソナルトレーニングがオススメです。

パーソナルトレーニングは、自分に最適なプログラムと食事指導を受講することができるので、無駄なく無理なく体脂肪を落としていくことができます。

すでに肥満と判定されている人のほとんどは、筋肉の衰えも激しくなっていますので、トレーナーと相談しながら、まずは負荷の少ない運動からはじめてみてはいかがでしょうか。

筋肉もただ多くつければ良いというものでもなく、負荷の設定具合やインターバル(休息)も大切なポイントとなります。

専門家の意見を聞きながら、うまくトレーニングを継続していきたいものですね。
それではまた。