☆トレーニングジムを効果的に使うコツ

トレーニングジムを最大限に活用するために、マシンとフリーウェイトの正しい利用方法をチェックしておきましょう。

ただがむしゃらに運動量をこなしても、本来上げられるだけの成果を得られないばかりか、場合によっては怪我に繋がる可能性もあります。

ランニングなど器具を使用しないトレーニングであれば、しかるべきストレッチなどを行っていれば、そこまで大きな怪我になることは少ないかもしれませんが、思いバーベルなどを利用する際には、特に注意が必要です。

パーソナルジムで使用する器具は、おもにバーベル・ダンベルなどのウェイトとマシンの2種類があります。
ウェイトとマシン双方のそれぞれの長所と弱点について書いてみます。

まずはじめに、マシンの長所については、初心者でも比較的安全に利用することができるという点です。
しかし、マシンの場合は、筋肉を動かすことのできる方向が一定であるため、決まった部位しか鍛えることができないという難点があります。

それに対して、ダンベルやバーベルといった器具を利用するウェイトトレーニングは、可動域を工夫してあげることによって、身体の色んな箇所を鍛えることができます。

このウェイト系マシンは、慣れてくれば安全に利用することができるのですが、筋肉がまだ十分に発達していない時期や、そもそもの経験が浅い場合には、身体を痛めたり怪我をしてしまうこともあるため、特に初期の頃は、無理せずベテランのトレーナーと一緒に取り組むことが大切です。

パーソナルトレーニングジムなら、トレーナーから個別にフォームも含め、自分に合ったプログラムとその監督指導を直接受けることができるため、1人では偏りがちな筋力トレーニングでも、正確に無駄なく効果の高いトレーニングを実践することが可能です。

筋肉を鍛えることは、美しい身体を手に入れる以外に、身体の基礎代謝量を向上させることにも大きく関係しています。

そのため、美容ダイエットなどに興味のある方は、いずれはこういったウェイト系のトレーニングも自在にコントロールできることが望ましいといえます。

バーベルといえばムキムキのボディビルのようなイメージがありますが、実は充実した筋肉を作り上げるうえでとても有効な器具でもあるのです。